FC2ブログ
あなたが疲れた時 ちょっとだけトラバースしてご来店ください。 北海道の多彩なメニューがあなたを癒します。 飲み物はご持参くださいね♪
自虐のシルク


ミルキーブルーのシャーベットがその面積を広げて滞留し、海は流氷の到達を待つことなく自ら閉塞しようとしています。

カモメは海を偵察するように低空で飛び去り、防波堤を渡る風は凶器のように僕の体温を奪い去ります。

未知の創造を目にした時、物理的な解釈も、まして人の介入など完全に無力であることを知らされた気がするのです。

スポンサーサイト
確かな帰路


帰り道、僕がラッセルした跡を忠実に踏み固めて歩いてきたパーティーとすれ違いました。
にこやかな挨拶を交わして視線を前に移すと、まっすぐに歩いてきたつもりなのに蛇行していたことに気づきました。

最初に誰かが新しい道を拓いて、その後に続く誰かがその道を固める。
そして、最初に拓いた誰かがその道に感謝しながら帰って行く。

そんな日常でもあり得ることを、深い森の道に重ねてきました。

星座の翼

鋭い眼光と巨翼を持つオオワシに、古代から人は畏敬の念を抱いてきました。

越冬のため、遥かサハリンやカムチャッカから何千キロも南下を続けてきた翼に衰えは見えません。

万能の視力を備えたオオワシは人の接近を許さず、風を我が物として、ほんのわずかな危険を回避して空に帰ってゆきます。

これほどまでの警戒心を持っていてもなお、彼らは絶滅危惧種であり続けます。

僕は大きな翼を見送りながら、少ない羽ばたきで空を舞う彼を、叶わぬ憧れの気持ちで見送りました。
⇒ 続きを読む
かりそめの駅


車窓を眺めているだけでは伝わって来ないものがあります。
僕は、ほんの少しの勇気と好奇心を揺り動かして途中下車しました。

置き去りにされた駅、嘆きの海鳴り、容赦ない凍った風。
やがてその立体的な情景に納得したころ、次に進むべき時刻表に目をやります。

何かを得たら何かを失う、何かを失ったのなら何かを得ている。
そんな会計学の基本を思いながらも、自分のバランスシートが明らかになるのはずっと先の事だと思うのです。

⇒ 続きを読む
聞こえない波


水平に流れるブリザードが、すべての音をかき消しながら視界さえも奪ってゆきます。

唯一剥き出しの頬に感じる雪風の痛みは、やがてこわばりの感覚へと変化します。

暴力的な風に呼吸を詰まらせながらも、僕は身体が徐々に中和されてゆくのを感じるのです。


⇒ 続きを読む
Take off

大空に舞った彼らを見ていると、地上での生活を否定して、空こそが故郷であると主張しているように思えます。

V字編隊飛行を保つことで、後続の者は前方のハクチョウの羽ばたきから上昇気流を得て、体力の消耗を軽減することができます。

永い年月を経て培った知恵なのか、神様が彼らに与えた本能なのかは知る術もありません。

いずれにしても、家族や仲間に対する最大公約数の愛情がそこに存在すると思うのです。
⇒ 続きを読む
Still・今もなお

夕日に晒された秀峰が、寡黙に半島の付け根にそびえています。
迷った時、悩んだ時、切ない時、僕は標を求めて山へ向かいます。
心拍数を上げながら最小限の思考のみでアタックを繰り返す登り。頂上での眺望に感謝する想い。下りで感じるささやかな優越感。
そんな過程を経て地上に戻ると、日常の日々が小さく思えて、少しだけマクロな感性を取り戻せた気がするのです
⇒ 続きを読む
蒼のラッセル


葉を失ってもなお、樹木たちはブリザードの風を分解して僕に視野を与えてくれています。

コットンの路に足をとられながらも歩き出すと、蒼の世界の向こうにトライアングルの出口が見えてきました。

取り敢えずそこに辿り着いてみよう、そんなささやかな誓いをパワーに変えて凍える森を後にしました。
蒼のサンクチュアリ


吹雪に耐えながら川面に目を落とすと、ゆっくりとした水の流れが結氷を阻止しているのが分かります。

樹木たちは川を慈しむように寄り添いながら、森の奥へと水が供給されるのを見守っています。

僕たちがどれほど時を重ねても、永久に変えてはならないものがあると思うのです。




⇒ 続きを読む
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ひとり静か cafe all rights reserved.
彼女にチャイを!

彼女にチャイを、僕にバランタインを

マスターについて

196×年生まれの男 東北海道在住 ☆好きなこと~登山、カヌー、写真 ★嫌いなこと~団体行動

ビバーク

Author:ビバーク
飲み物片手に遊びに来て下さいね♪

北海道の情景を発信しています。

最近のメニュー
当店の水槽

今日はどんなお魚が泳いでいるのかな。

お好きなメニューは?
最近のコメント
FC2ブログランキング

あなたの心が揺れたならポチッと押してくださいね♪

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
ブロとも申請フォーム
大好きな部屋です
カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今の時刻

天気予報


-天気予報コム- -FC2-